ゴールデンウィークに弥彦神社参拝に行ってきました。
神が渡る橋、玉の橋
こりゃ紅葉になると絶景ですなぁ

毎年5月4日と5日に「長鳴鶏の鳴き合わせ会」が開催され、
国の天然記念物に指定されている蜀鶏(とうまる)という鶏の
鳴き声の長さを競わせます。

おお、、、立派なお顔をしてますなあ、、、

おお、、、大分待ちましたが、見事鳴いてくれました。
なんかご利益ありそうですなあ、、、

なんと燕市にはあの、平安時代に京都の大江山を根城に大暴れした
「酒呑童子」の神社ありました。
なんと酒呑童子は新潟県の燕市生まれだったのねー

外道丸という名の幼少期、生まれた時から体が大きく健康でパワー溢れる
まれに見る美男子だったという事ですなー
おお、、、そうでしたかー
それが京都丹波まで行って、源頼光と「四天王」に首をとられてしまうのですね
んー、そうでしたかー、、、


コメント