デンティストKの馬耳東風

2009年08月

 庭にかわいい山法師の実がなりました。
















鳥が食べてしまいました。実は甘いそうです。

 今日はおたっしゃ健口教室最終回でした。皆さん皆出席の方が多く、興味を持ってもらえてほっと一息ついています。と言うより皆さん優しかったんだと思います。
 今回はまとめでしたので、私なりに3つにこうまとめさせていただきました。

介護状態にならないために

1.口腔ケアで肺炎予防

  誤嚥性肺炎を予防することは大変重要です。上気道感染予防にもつながります。
  何らかの理由で入院などしたときも、口腔清掃を心がけるべきでしょう。

2.おしゃべりな人は長生きする。

  しゃべること自体が口腔機能の維持に役立ちますし、積極的に人と関わり合いを持つことが重要です。
  日本の女性の平均寿命は24年間連続世界一を保っています。いかに日本女性がおしゃべりであるか・・・(失礼!)、優れているかが分かります。
  好きなことをして楽しむ、趣味を持つことも介護状態にならないために重要です。
  歌を歌う、詩吟、川柳など元気になさっておられる方も多いようです。
  植物・作物を育てるのも大変有用に思われます。

3.健口体操を毎日続ける。

  筋肉は使わなければ衰えます。口・咽喉の筋肉も動かすことが大切です。
  健口体操をすると、「ここの筋肉使ってなかったなー」なんて気付かされる事があります。
  毎日続けることが力になります。
  また動かすことで唾液の分泌も期待できます。

 今日は天童市にある「武蔵蕎麦 やま竹」さんで、「手挽き田舎せいろ 天つき」を食べました。細うちで繊細で大変美味しい蕎麦でした。私は初めてでしたので、そのうまさに驚きました。早めにいったのですが、すでに団体さんが入っていて、よく見るとなんと山形が誇るグルメ芸人(?)ウド鈴木さんではないですか。テレビ局の方たちと食べていたようでした。ちょっと気後れして、一緒に撮ってもらうのを逃してしまいました。ザンネン。でもまた食べに行きたいです。

 今日は「山形一寸亭」の直営店、「山形の肉そばや」さんの肉そば特もりを食べました。ある方の表現を借りれば「洗面器くらい大きな」器に入っている、冷たい肉そば3人前です。美味しいのでぺろりといきました。冷たい肉そばはやみつきになりますなー。そばは体に良いけど、これでやせるのは一寸無理かもねー。

 今日は半ドン。ちょっとゆっくりできたので上山の茂吉記念館をのぞいて見ました。道路が良くなって行きやすくなり、閑静なところなので前から気になっていたところです。
茂吉記念館入り口です。
森の中って感じですね。
橋の下は電車が走ってます。


新幹線がきました














茂吉さんが居られました。







いい並木ですなー。
せみが一生懸命鳴いていました。
そういえば、芭蕉の「静かさや」の句で、アブラゼミかニイニイゼミかの論争がありましたっけね。







茂吉記念館前の無人駅もあります。

短歌を書いて入れるポストのようです。
すごく面白い形をしているので、鬼太郎に届くのではないかしら。




近くに咲いてた秋のひまわりです。

このページのトップヘ