デンティストKの馬耳東風

2009年07月

 今日は午後から鶴岡協立病院へ出かけ、福村医師が行っている摂食・嚥下外来を見学させてもらいました。
現在摂食・嚥下は高齢者の肺炎や介護予防、QOLの維持向上などと関連し注目を集めている分野で、口腔ケアと密接に関係するところから、医科歯科の連携が大切です。
 福村先生によればVE(嚥下内視鏡検査)を活用し、確実な検査・診断を行って対処すれば肺炎の発生率は数%まで抑えられると言うことです。
 これから充実していかなければならない分野で、福村先生のところへ研修や見学に来ている先生がたくさん居られました。














帰りは金太郎寿司で美味しい寿司を食べてきました。

市の保健センターで実施している介護予防教室「おたっしゃ健口教室」をやってきました。この教室は介護状態にならないように、体操をしたり知識を仕入れたりする教室で、高齢者対象です。今日は口腔清掃法、唾液の話、健康体操、早口言葉などを行ってきました。介護予防に口腔機能の維持向上は重要ですが、まずは機能の低下をきたさないように口とその周りの筋肉を動かすことが大事です。お茶を飲みながら井戸端会議なんていうのは口腔機能の維持、介護予防にバッチリ。日本の女性の平均寿命が世界一なのもこんなところにその理由があるのかもしれませんね。















今日は海の日で、今日を逃すと海に行く機会が今年はなくなりそうなので、家族と日帰りで遊佐町の西浜海水浴場に行ってきました。行くときは天候すぐれず今日は泳げないかと思っていたら、急に天候回復し楽しく過ごしてきました。遠浅ですが波が高く、泳ぐというよりは浮き輪を使って波乗りを楽しむ感じでした。海の家も始まったばかりだったためか、焼きそばとおにぎりをたのんで1時間近く待たされてしまいました。でもどちらも期待していた以上に美味しかったので驚きました。さすが庄内の米はうまいなあと思いました。その後あぽん西浜でお風呂に入って、道の駅鳥海でホタテ焼きを食って帰ってきました。

おぼれそうなのが私です。

 

なにか飛んでました。





夕食は近所のそばや「三津屋」さんで食べました。相変わらず間違いのない、美味しいそばです。

今日は山形市村木沢の「才べえ」さんのそばを久しぶりに食べてきました。
相変わらずのこしの強さで、美味しかったです。
山形の噛み応えのあるそばもいいですなー。

このページのトップヘ